山中湖便り4ー 森への妄想笑

これ4つに割れてこぼれる実

葉っぱは栗と同じ。なんの木だろう。こんなに鈴なりなのに まだ食べごろ出ないのか啄んでいる様子がない。


富士五湖周辺の森は赤松が多い。赤松は女松と言われ、黒松と比較しても枝振りが優美だと子供の頃母から教わった。神奈川だった我が家周辺の雑木林にも大きな黒松と赤松があった。

今は全て住宅に変わり、どこにあったかも思い出せないが。


絶対民間人が入れない敷地としてフェンスで囲まれた赤松群はファナックさんと自衛隊の敷地で。

これだけ赤松があって、松葉がこんもりふっくらしているなら、きっと松茸だってあるに違いないなあ、と妄想しながら横を走る。


ああ

松茸

なかなか高嶺の花になっているけれど 炭で炙って焼塩を人差し指と親指でチラリと振って

汗をかいたところでいただきたい ものだなあ。

秋深まって。

0コメント

  • 1000 / 1000

おりょう OwndBar

洒落程の解る方々のBarでありたい。 何者? 海外生活を経て 日本の文化を改めてリスペクト 。 懐石 茶の湯 歴史 着物…と進めると 元々大好きだったワインとあわせた「今様手すさび」懐石料理屋を 営む。 シガーからタウニーポートにご縁。全てにハマればハマるほど芋づるで興味果てしなく。 同時にその時次世代の鬱の多さに 今は幼児教育と英語を絡めたビジネス。 ロードバイクLoverでもある