ひょうたんから駒 #Kimono

こちらでも水難 といっても湖の家の漏水の話したかな。
未だ原因わからず調査は続いている…らしい。
ちょうど衣類やワイン 葉巻のクローゼットのところで、着物に関して頓着ない住人は
しばらく経ってたまたま戻った私に伝える始末。
確認すると…多くの着物が湿ってしまっている。
うそ。
母からの とか 料亭の女将で明治の芸者の置き屋でもあった祖母のものとか おいおい…
急に慌てる私。
クリーニング出すこと数十枚。保険が降りて一安心。
しかし もうこのクローゼット、完全に原因がわかっていない以上おいては置けない。
まずは別部屋の方にクローゼットを作り直し。
さて 着物全て活動拠点には持ち込めない。
今一度着物を一つ一つ確認していたら。
覚えのない紅型帯
こんなんあったんだ。
ずっと探してた羽織。子供の頃は「ごみごみ」柄と良さがわからなかったが、今となれば風流にこなせそうな羽織を見つけた。

これは身近に避難し 合う着物も探すとしよう。

配送し
たとうを改めたら! 薄手なので気づかなかた。 ちょっと似たようだが別柄の羽織も。
なんと2枚だった。
これはこれは。
ひょうたんから駒 
災い転じて福となす
新たな楽しみができた。


0コメント

  • 1000 / 1000

おりょう OwndBar

洒落程の解る方々のBarでありたい。 何者? 海外生活を経て 日本の文化を改めてリスペクト 。 懐石 茶の湯 歴史 着物…と進めると 元々大好きだったワインとあわせた「今様手すさび」懐石料理屋を 営む。 シガーからタウニーポートにご縁。全てにハマればハマるほど芋づるで興味果てしなく。 同時にその時次世代の鬱の多さに 今は幼児教育と英語を絡めたビジネス。 ロードバイクLoverでもある