ラグーのランチ How do you enjoy Original meat sauceー美味しいをヘルシーに13

昨日のラグーをランチに。


今日のメインはラグー。

なのでそれを楽しめて いろいろ楽しめるのがランチにはいいね。


リッチにに楽しみたい方には、パルミジャーノレッジャーノをガリガリ振りかけて。


今のところ個人的にヘルシーにがテーマなので今日は鼻の中でパルミジャーノを想像しながらいただくことにする。

(でも これは痩せ我慢!本当に山盛り塊をおろし器でおろしながらふりかけた方が10倍美味しい)


『ラグーをおいしく楽しむランチ=雑穀パスタ・オムレツ・スライスポテト添え』


メインのラグー。

豚ひき肉。パスタがメインの時にはひき肉と玉ねぎの微塵くらいがいいのだけれど。

ヘルシーにラグーをメインに

なす

ポテトのチーズ焼き

焼きズッキーニとピーマン

などに合わせたい。

そこで今日は余ったにんじんの端、椎茸を一緒にみじん切りにして加えました。

玉ねぎもちょっと大きめ荒みじん


まずはオリーブオイルを微塵のニンニクがヒタヒタになるくらいフライパンに。

ニンニクの微塵と鷹の爪をちぎって

焦がさないように香りを移す。そこに塩を2つまみ。

塩が溶けたら にんじん玉ねぎ微塵をパンに玉ねぎの甘い香りが出てきたら。

豚ひき肉と粒胡椒をホールのまま入れて脂と香ばしさを出すまで焦がさず炒め

美味しいよ と脂が音を変えていい香りがしたら椎茸を。

これもまた香りが上がったら、ホールトマト缶ガッと入れおなじ缶くらいの赤ワインを惜しげもなく。

ハーブ ローズマリーとローレル。

で ホールトマトが跡形もなくなるまでお水も加えながら、とろーりとソース状になるまで

するとトマトの酸味も消えてまろやかになり、コクが出る。

これが何にでも使える。お子様がいる場合、この粒胡椒は辛いので気をつけて。


オムレツはバターを控えてクリームではなく牛乳で作る。


時短コツ。

今日は雑穀パスタなので、通常のパスタよりちょっとアルデンテに時間がかかるかも?なのでパスタを茹でる鍋にスライスしたポテトを軽く茹でてしまう!

硬めのうちに フライパンに移し焼いて火を入れる。この時間とパスタが茹で上がるのと一緒がいいね。

ラグーとパスタをあえてオムレツとその横にスライスしたポテト その上にボロネーゼパスタを。

全てが熱々で終わるといいね。


これが一皿で満足感半端無い。

ランチなのだけど・・・赤ワインがおすすめです。 ラグー噛み締めるとスパイシーでね、オムレツとポテトとパスタを交互にいただくの。

これはね

私的にはカフェやイタリアンレストランみたいにバラバラに盛り付けちゃダメ。

一緒に盛り付けて、微妙に混ぜながら食べるのがいい。


ポモドーロは本来ちょっと太めのパスタが似合い。噛み締めるとパスタの味わいもあって。

最近グルテンフリーで平たいのにしっかりしている雑穀パスタがお気に入り。

食べ終わって・・・・ルッコラとかサラダホウレンソウとか添えてもよかったな。

0コメント

  • 1000 / 1000

おりょう OwndBar

洒落程の解る方々のBarでありたい。 何者? 海外生活を経て 日本の文化を改めてリスペクト 。 懐石 茶の湯 歴史 着物…と進めると 元々大好きだったワインとあわせた「今様手すさび」懐石料理屋を 営む。 シガーからタウニーポートにご縁。全てにハマればハマるほど芋づるで興味果てしなく。 同時にその時次世代の鬱の多さに 今は幼児教育と英語を絡めたビジネス。 ロードバイクLoverでもある