ありあわせでランチ 

明日打ち合わせを終えたら街をしばし離れるので。
ギリギリまで買い物をせず、食を工夫して使い切りたい。気分と体調に任せたいし、自分のために作る料理は意外性もなく。1週間分決めて買い物したらまるで給食みたいで味気ない。なので買い物の時からメニューは決めず作りそうな料理にどうとでもなるような食材と「美味しそう」とその時出会ったドキドキ食材を買うことにしている。
その日 どうしても作るものに必要になったら足す時もあるけれど。

さて順調に今日のランチまできたが。

玉子とネギ いただいたわかめ
大葉の残り 
ストックの引き出しに頭を突っ込むと…焼き鳥の缶
ふむ 
焼き鳥缶で親子丼としようか。

出汁を強めに引いて 赤出汁用に分ける。
さらに赤出汁はわかめのシンプルにするのでいりこを足す。
赤出汁は火を入れ直してもいいので先に作っておくといい。

焼き鳥缶は甘いから、出汁の塩けはほんの少し強めかな。
焼き鳥缶の汁が混ざった時味を見て醤油をさす。決まったところで玉子
いつもの鶏のプリ感や皮のいい感じはないけれど。
大葉の針添え 粉山椒振ったら。
ありあわせでも楽しめる。
焼き鳥屋さんに深夜登場する焼き鳥丼を思い出しながら。

0コメント

  • 1000 / 1000

おりょう OwndBar

洒落程の解る方々のBarでありたい。 何者? 海外生活を経て 日本の文化を改めてリスペクト 。 懐石 茶の湯 歴史 着物…と進めると 元々大好きだったワインとあわせた「今様手すさび」懐石料理屋を 営む。 シガーからタウニーポートにご縁。全てにハマればハマるほど芋づるで興味果てしなく。 同時にその時次世代の鬱の多さに 今は幼児教育と英語を絡めたビジネス。 ロードバイクLoverでもある