山中湖だより3ー 裂織徒然+

さて

森林のサイドを歩いていると落ち枝が積もっていて。ちょうどいい味のある枝を探すには意外となく。

今回は時間もなくて。ちょっと長めのものを枝切り鋏で四つにして、スーツケースに詰めてきました。これを学にしたいな。

ところが。

スーツケース入れる時、一番活かしたいと思っていた二股になっている部分「ぽき」折れてしまう。

くーっ、不覚。

組む部分が蔓ならかっこいいけど。凧糸でもいい感じに合わせたい。

ちょっと軽い感じでやってみよう。

こうして考えると、裂織の素材もそうだけど、合わせる気の利いた枝一つも 森に行くたびにいつも犬のように集めていっていろんな種類と太さと大きさが合った方がいいね。

また 森を歩く楽しみができた。

昔からこうして人が歩く道が森の中にもできている。冬には近くに住んでいる方が渡してくれている

ロープがあって。雪で滑らず上がってこられるようになっている。

マダニ除けに長靴はいて入っていかないとね。

春はねえ・・・。スギの花粉との戦いになる。2月から5月までは(5月でも)寄り付かなかったが

来春は蕗味噌とかにチャレンジしたいので、薬飲んで乗り込むか・・・。

0コメント

  • 1000 / 1000

おりょう OwndBar

洒落程の解る方々のBarでありたい。 何者? 海外生活を経て 日本の文化を改めてリスペクト 。 懐石 茶の湯 歴史 着物…と進めると 元々大好きだったワインとあわせた「今様手すさび」懐石料理屋を 営む。 シガーからタウニーポートにご縁。全てにハマればハマるほど芋づるで興味果てしなく。 同時にその時次世代の鬱の多さに 今は幼児教育と英語を絡めたビジネス。 ロードバイクLoverでもある