ありあわせでランチ2 玉子とベーコン・・・

フライパン一つの料理としよう。

アポが終わってちょうど昼時になってしまい、これから買い物なんていう気分でもない。


我が家には一般家庭にあたりまえにあるだろう家庭用品でないものがいくつかある。

一番驚かれるのが「電子レンジMicro wave」だ。アメリカのアパートやウィークリーマンションのようにオーブンが電磁でもないなら逆にMicrowave料理中心だったけど。

魚焼きグリルもあるし、ガスがあるのだから。とにかくあの箱物は美しくないしキッチンに邪魔だ。

全て湯煎かグリルで行う。火口3つとグリラーで全てをこなす。


ということで。

冷蔵庫と乾物やパスタ、調味料をストックしている引き出しを覗く。

たまご2個

ベーコン

レタス

冷凍庫に茹でほうれん草、ミックスチーズ、ブロックパルミジャーノ

ストックには 雑穀パスタ、うどん乾麺、春雨、マカロニ


カルボナーラ? なんか物足りないなあ。バゲットもないからちょっと淋しい。

ミルクも少しある。

よし

「鉄鍋でチーズマカロニオムレツグラタン風」といこう。

鉄鍋にオリーブオイルを。まずベーコンを。あまりいじらないようにするとチリカリになる。茹でほうれん草がほぐれたら別鍋で茹でたマカロニを入れ塩胡椒

玉子と牛乳をかき混ぜたものを鉄鍋に流しオムレツの要領で。まだ卵がレアのうちにチーズをたっぷり。そして鉄鍋の蓋をする。

最後にパルミジャーノを振る。


鉄鍋をいじらないので、チーズと卵が絡んだマカロニが軽く香ばしくなってグラタンのような風合いにもなる。ほうれん草もたっぷり摂れる。

リッチで程よくボリュームがある昼食となった。

マカロニ茹で上がる時間プラス3分くらいで出来上がり。


仕事の合間のおうち料理はこうに限る。


0コメント

  • 1000 / 1000

おりょう OwndBar

洒落程の解る方々のBarでありたい。 何者? 海外生活を経て 日本の文化を改めてリスペクト 。 懐石 茶の湯 歴史 着物…と進めると 元々大好きだったワインとあわせた「今様手すさび」懐石料理屋を 営む。 シガーからタウニーポートにご縁。全てにハマればハマるほど芋づるで興味果てしなく。 同時にその時次世代の鬱の多さに 今は幼児教育と英語を絡めたビジネス。 ロードバイクLoverでもある