給与前2日
ネギはない。
大葉はある。
お揚げ
ここのところ皆さまのかけそばのコメント 毎日拝見して。
先日の食べ損ねた仕上げ一歩手前で冷凍しておいた蕎麦もあり。
家蕎麦できつねそば
きつねさんをたく
お稲荷さん用よりちょっと甘辛さっぱりめ。
でも出汁はズルなしね。
ま
蕎麦出汁を余分にひいて 別の鍋に移してきつね用に。
酒 さとう みりん しょうゆ でコトコト 落とし蓋がわりにキッチンペーパー落として。
揚げは早めに炊いておいて落ち着かせる方がつゆを含んで美味しいと思う。
出汁鍋の出汁をこす。わかめもトッピングするので、ちょっと昆布旨み足したくて。塩昆布ひとつまみ。
かけは塩で決め香りにしょうゆのすっきり関西で。
さて 肴つまんでいい頃合い
ほろ酔いでしめを作るのは ちょっと面倒だけどね。家飯ですから。
大葉の香りと蕎麦きりり。きつねの甘めの出汁とでほっこり。
かけそばと酒を昼に は 禁断のひととき
しばしぐだる
ふと思い出すのは 陽気楼のような大きな料亭と芸者弟子抱える女将の義理の祖母の話
芸者は座敷で熱い椀をいただかない
…ですよね。
もう一つ
お人に頂戴するご馳走は口に覚えない。身銭きってこそ味は覚える
会ったことのない明治の女
学ぶこと多し。
おりょう OwndBar
洒落程の解る方々のBarでありたい。 何者? 海外生活を経て 日本の文化を改めてリスペクト 。 懐石 茶の湯 歴史 着物…と進めると 元々大好きだったワインとあわせた「今様手すさび」懐石料理屋を 営む。 シガーからタウニーポートにご縁。全てにハマればハマるほど芋づるで興味果てしなく。 同時にその時次世代の鬱の多さに 今は幼児教育と英語を絡めたビジネス。 ロードバイクLoverでもある
0コメント